週刊アイについて

アイドルマスターやその他諸々

歳を取ったなと感じる

一年半ぶりくらいにきちんと怒ったらめちゃめちゃ疲れた。

 

私の家庭はまあまあ仲が良いが、それは現在の話で、過去はもうギッスギスだった。

私の反抗期が激しく長かったのも原因の一つだし、元々全員が我が強く間違いを認めない人種なのもある。

加えて世間体を非常に気にするので外面をよくするあまり蓄積されたストレスは全て自分か家族に向く。

今は私の受験や就活も終わり、弟もまだ安定している時期なので大きな喧嘩なく平和に過ごしている。

 

しかし同じ家に住むもの同士、許せないことはある。

インターネットに書くのも恥ずかしいくらいとんでもなく些細な事で母親と喧嘩をした。実に久しぶりの喧嘩だ。

 

私は高校生の喧嘩の作法(?)に則って怒りをぶつけた。相手に非を認めさせるためにめちゃくちゃな理論と口調で捲し立ててみたり、いらない紙(怒ってるくせにいらない紙の区別をしているところがポイント)を破いてみたりした。

 

 

結果。もう、めちゃくちゃに疲れた。正直今タイピングするのもやっとなくらい腕も肩も疲れた。酸欠で頭もぼんやりして重たい。喧嘩の賢者モードになっている。

高校の頃はこんな喧嘩を二日に一回してたはずなのに...。

 

 

回らない頭で考えるに、大人が怒らなくなる(落ち着く)と一般的に言われるのは、気性が穏やかになるだけが理由ではなく、怒ると疲れるからかもしれない。怒りにエネルギーを吸い取られ、肉体も精神も動かなくなってしまう。現象に怒りが湧かないと言うより、怒りに身を任せることと怒り以外の方法で自分の機嫌を取ることを天秤にかけ、無意識に怒りを避けているのかもしれないと思った。

 

とにかく私は今日疲れてしまって文章の終わり方がわからない。喧嘩はほどほどにしよう。