週刊アイについて

アイドルマスターやその他諸々

夏の終わり

暦の上では夏が終わった。

夏は嫌いだ。暑いし、虫が多いし。

今年の夏めちゃめちゃにショックだったのが、鼻先にしみのようなものができてしまったこと。まだ成人もしてないのに…

とはいえ今年は3週間の留学に花火大会にと人生で1番充実したものだったんじゃないかとおもう。いろいろなことを学び、新しい人とも出会った。陰キャにとって常なことだが、私たちは人の輪を広げることに不向きだから、普段なかなか人との関係性を多くは保てない。臆病になってしまう。だからこそ今回の留学の経験はわたしにとってやっぱり重要なものだったなあ。文化の違いにもたくさん触れることができました。

日本の夏って重苦しい。空気もそうだし、体が重くなる気候だ。四季の中で順位をつけるならダントツの最下位。だけれども何か新しいことができるという面においては、もしかしたら春より夏の方が向いているのかもしれない。